20130314

Google Reader終了!?

朝、News Readerをチェックしていたら突然英文のメッセージが現れた。
余りにも唐突だったのでちょっとパニックに陥った。

7月1日でGoogle Readerが終了するようだ。

最近はこの機能に追われるように生活していたので、少しほっとするところもあるのだが、それだけ使っていたと言うことでもあり、このサーヴィス終了はかなり影響が大きい。

公式Blogでもアナウンスされていた。

ソフトで対応するしかないのだろうか?

だが、最近はFirefoxとChromeのアドオン、Google Reader Watcherを使用していたので、現在の環境が復元される可能性は極めて小さいと思われる。

ここから更新を知るサイトやBlogも多かった。

幾つか代理になるサーヴィスもあるようだ。

7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは?

中でもNetVibesは少し試してみたが、魅力的なサイトだ。だが、設定することが多すぎて手が回らない。

livedoor readerへの乗り換えという選択肢もあるようだ。

RSSリーダー難民に捧ぐ、Googleリーダーからlivedoor Readerへの移行方法

結構簡単!


Feedlyという選択肢もある。
「ノルマンディ」なるプロジェクトを進めていたらしく、事前に登録しておけばGoogle リーダー終了後もシームレスに移行できるのだそうだ。


こうしてみると既に策は幾つも用意されている。
今日だけでかなり見付かった。

いずれにせよまだ間はあるのだ。

少しずつ環境を整えて行こう。そのうち解決策が見付かる筈だ。

0 件のコメント: