20071121

さて、初Mac!

一日中iMacをいじって遊んでいた。

掲示板『夏の扉へ』に書き込もうと思っていたのだが、匿名proxyでの投稿となる為、辿り着けず。いよいよ掲示板への熱意が失われてゆく。この状態を何としたものか?

やはりBlog中心にならざるを得ない。…しかし、おかしいな?Macから投稿して下さる方も沢山居る筈なのだ。この問題にはどのように対処していったらよいのか?既にわたしの能力を超えている。

以前、同じような理由から書き込めないと言って来た人には、なんやかやと助言していたような気もする。

とりあえず、掲示板には今まで通りWinからの書き込みが出来るので、それで対処してゆこうと思っているが、XP、いつ迄使えるのやら…。

かつてのMacとの違いより、少しばかりWinに慣れてしまった故の戸惑いの方が多い。

まとまった文章を書こうとすると、キー配列やキータッチの違いから間違える。
ショートカットキーではcommandキーの位置を良く間違える。そう言えばWinを使い始めた頃も同じ悩みに苦しめられた。使い分けも慣れだろう。

未だにLeopardの全貌は分からない。だが、非常に使い勝手が良い。
使っていて気持ちが良いのだ。

今迄、読みにくかったBlogなども、読みやすい。

使い慣れている筈のコンピューターより、iMacの方を使いたくなるのはこれらの気持ち良さの為だろう。

まだ、必要なURLを移したり、幾つかの基本的なアプリケーションの使い方を探っている段階だが、美しさや機能にいちいち驚く。

かなり悩んでいたデータの移行も、Macを立ち上げた時には既に解決していたような状態だった。

Safariの使い心地は実を言うとよく分かっていないのだと思う。普通のブラウザとしての使い方しかしていない。

これから更に幾つかのアプリケーションをインストールし、幾つものサイトを見て回ろうと思っている。

0 件のコメント: