20071122

雪化粧

雪の為、車の運転が出来るか不安だったが、わたしが住んでいるところでは、北側の山沿い地方の雪が、北風に乗ってやって来たという程度の、うっすら雪化粧。とりあえず安心したが、山沿い地方が気に掛かる。

この季節に、フィリピン海では2つの颱風がほとんど同時に発生した。その様子は『冬の砦』の「2つの颱風」に少し詳しく書いた。偏西風に乗って、ひとつはやって来るかも知れないが、偏西風の位置が日本列島から離れている為、この颱風の直接的な影響は(多分)ないだろう。

偏西風が南に下がった為、大陸からの筋状の雲は日本列島を通り越し、太平洋迄及んでいる。

やはり、1昨年の豪雪を思い出してしまう。だが、季節風の吹き出しは弱く、気候区の境界も1昨年、昨年に比べ、やや北側にあるような気がする。

…と、なんとか安心材料を探し出そうとしているわたしなのだ。
何とか、12月迄、大雪に見舞われたくない。

昨日の昼間、山を見て、まだ秋の風情だな…と思った。遠目に見ると山々は雪に覆われ、1日で冬景色となった。紅葉した樹木はまだみられるが…。

最近、夏も冬も急にやって来る。

呼吸するような深いリズムと共に、徐々に暑さや寒さが深まってゆくパターンは失われつつあるのかも知れない。

iMacのキータッチにもだいぶ慣れて来た。
Winとの使い分けも、少しだけ慣れて来たように思う。まだ、かなり迷ったり、間違えたりしているのだが…

0 件のコメント: