20130829

ドタキャン

あと1週間で商品が届くはずだったのだが、Vladimir Horowitz live at Carnegie HallとCentenary Edition 1913-13 Berliner PhirharmonikerのBox setを土壇場でキャンセルした。

都合2.5万円程の節約になる。

BrendelのHaydnの演奏を聴いていて思ったのだ。私は音楽をきちんと理解して聴いているのだろうか?
Haydnはリサイタルなどで積極的に採り上げられる作曲家ではない。
聴くとしたら、習っているピアノの演奏の参考にするといった聴き方が殆どなのではないだろうか?

NHK・FMの放送をUSBメモリに録音しようとして失敗した。失敗したお蔭で予約録音を含め、やり方は身に染みて良く理解出来た。

Horowitzの放送は再放送を予約録音することでカヴァー出来る。

だが、吉田秀和さんの放送は残念ながら再放送がない。

特にGouldとBrendelのHaydnは良い演奏であった。またCDを買う予定もなかったので録音を逃したことが大変無念に思えた。

無念の余りかっ!とした。
頭に血が登ってそのCDを買おうとしたのだ。

だが、そこ迄つぎ込む資金は私にはない。少しは将来のことをぼちぼち考えて行かねばならない。

煙草も止めてしまったので長生きする可能性すら出て来てしまっている。それにもう早死にする計画は頓挫してしまっている。

それより何より、そこ迄して買う程私に音楽を理解する能力があるのだろうか?

BrendelのHaydnは良い演奏だと思う。だが、私には十分理解出来ないという事も、はっきりと分かってしまう演奏だった。

画期的なペダルの使い方をしているのかも知れない。聴く人が聴けばそれが分かるのかも知れない。
ピアノを演奏する人は、それを参考にして自分の演奏に活かして行く事も出来るのかも知れない。

だが、私はピアノのレッスンをした事もない。
理解出来る訳がないではないか。


この所聞き込んで、以前よりクラシック音楽への理解は以前より深まったと思う。だが、所詮は音楽素人の余技に過ぎない。

ならばFMやネットラジオで愉しむ程度でも十分なのではないか?それに、今ならばYouTubeもある。


Boxセットは確かに1枚当たりの値段を考えたら得なのかも知れない。けれど問題は総額だ。

消費税が上がる前に高額な買い物をしてしまおうと思ったのだが、買い物そのものを控えるという手もある。

勢い込んで数十枚のCDを購入しても、1回だけ聴いてそれでお仕舞いでは余りに無駄というものだ。

CDを購入して満足するのはもしかしたら物欲という魔物だけなのではないだろうか?


計画していたBoxセットのCDの枚数は150枚余りに上る。1日1枚聴いたとして3ヶ月掛かる。

商品の到着が遅れるというメールがamazonからあった。
本来ならばもう届いている頃だ。
これは何のお達しだ?

今なら未だ間に合う。

止めよう!

そう思ったのだ。

私の脳はまだ暴走を起こすが、この所それを土壇場で引き留める事が出来るようになってきた。

6 件のコメント:

まりりん さんのコメント...

はじめまして。まりりんと申します。
先週の吉田秀和氏のFM放送、私は月~木の
予約録音はできたのですが、金曜日を失敗
してしまいました。よろしかったら、お互いに
助け合いができないかと…。

IKEDA Yutaka さんのコメント...

助け合いが出来ると私も大変有り難いのですが、その方法が分かりません。
どの様な形式で録音していますか?
私はUSBメモリに録音しています。
DropBoxを使うと何とかなりそうな予感はするのですが、やり方が分かりません。
ご提案には大変感謝しています。

IKEDA Yutaka さんのコメント...

金曜日の放送の録音には成功しています。月曜日と火曜日の録音がありません。

まりりん さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
IKEDA Yutaka さんのコメント...

そこまでして頂けるとは!
ありがとうございます。

IKEDA Yutaka さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。