20210328

iPhone復帰

昨日、ソフトバンク長野北店に行って来た。本体価格無料のセールが行われているので、ガラケーからiPhoneSE2に乗り換える為だ。

2010年の9月にそれ迄使っていたiPhone4からガラケーに替えた。どうにも不便で、ガラケーを使いこなす意欲もなく、ダラダラと使い続けていた。

だがそろそろ3Gサーヴィスが終わる。ガラケーは使えなくなる。

そこで、意を決してまた再びiPhoneに復帰する事にした。実に11年振りの事だ。

本体の色は新色でなかなかいい色に仕上がっているRedを選んだ。気に入っている。


最初は11年前に購入した、様々なアプリがそのまま復帰するのではないかと期待したが、それは無理だった。だが、基本的なアプリはプリインストールされている。

初日の昨日は、喜びを爆発させている暇もなく、初期設定その他の準備に追われた。ケースもあった方が良いだろうと、ヤマダ電機に行って、本体と同じ色のケースを5秒で選んで決めた。

やはり使い慣れたスマホは使用意欲も盛り上がる。面倒な各種設定も楽しめた。

失敗したのはWiFiに接続する以前に、幾つかのアプリをダウンロードしてしまった事だ。通信容量は最低の1Gしかない。既にその内の1/3程を使ってしまった。慌てて、WiFiに接続した。

ホッとしたのは、Lineのアカウントをまた新たに作らなければならないかと心配していたのだが、電話番号で登録すると、以前iMacで作り直したアカウントに、すんなり入る事が出来た事だ。そのまま使える。これは嬉しい誤算だった。

今日になって、本格的に使い始めた。出来る事の範囲がグッと拡がった。これは夢ではないのだ。本当に私はiPhoneに復帰出来たのだ。

0 件のコメント: