20210326

Chooning

ついさっき、ChooningというSNSを始めた。いつも通りにpushucaで登録した。

Spotifyで聴いた音楽を共有するSNSだ。


始めたばかりなので、まだ2人しかフォローしていないし、1人にしかフォローされていない。

サーヴィス自体もまだ始まったばかりなのだ。

私のSpotifyの聴き方は、かなり特殊な方だと思う。クラシック、それも古い奴ばかりを聴いている。なので、Chooningでも、余り他の人の参考にはならないだろうし、私も他の人からの曲の紹介などは、余り期待していない。

最初にJohn Daulandのリュート曲を上げた。何と、それに反応を示してくれた人がいた。早速フォローした。向こうからもすぐにフォローバックがあった。

何も期待せずに始めてみたが、それでも何らかの出来事は起こるものだ。正直驚いた。調子に乗って、これという曲をどしどし上げてみた。

問題が発生した。iPodの電池は、余り持ちが良くない。何もしなくても、朝99%迄充電して、夜になると、ほぼ電池切れになる。

そのタイミングが矢鱈と早くなってしまった。Chooningに曲を上げるには、iPodを立ち上げなければならない。なのでその分電池は早く消耗する。

夕方16時頃、早くも電池切れになった。

仕方がないので、iMacのSpotifyに切り替えた。録音の年代が古い曲を選んだので、その影響も大きいが、今ひとつ音質が良くない。

SNSの為に、肝心の音楽鑑賞が妨げられるようでは、本末転倒である。

今後、このChooningとどう付き合ってゆこうか迷っている。

現在のSpotifyの使い方は、Daily Mixを主体にiPod+イヤホンで音楽を聴いている。そのスタイルは崩したくない。

FreeでSpotifyを使っているので、iMacからiPodを操作することは出来ない。なので、Facebookやtwitterに、曲を紹介してゆくことは不可能に近い。Chooningはその代わりにはなるだろう。

音楽鑑賞の妨げにならない程度に、ほどほどに付き合ってゆこうと考えている。そのうちに、私より古楽に詳しい方と出逢えるかも知れない。それを期待して、曲を上げて行くつもりだ。

0 件のコメント: