20191221

Spotify

'18年の5月19日以来、私はCDを購入していない。
音楽を聴かなくなった訳ではない。この日からSpotifyという音楽ストリーミングサービスを利用し始めたからだ。
基本、iPod touchを利用して、Spotifyを使っている。もう一つ付け加えるならば、iMacからSpotifyのアプリを開いて、それを使ってiPodを操作している(写真参照)。

気になるアーチストがいる場合、すぐにSpotifyのアプリを開いて、検索する。大抵の場合すぐ見付かる。
少し日本のアーチストには弱さを持っているらしく、谷山浩子や中島みゆきなど、何人かのアーチストはSpotifyに配信していないようだ。
だが、欧米のアーチストの場合、殆ど網羅していると言って良い。

基本料金は月に980円。それを払わずにFreeを選択すれば、只で音楽を聴くことが出来る。Freeではコマーシャルが入ったり、月に15時間しか使えないなどの制限はあるが、巧く使いこなしてゆけば、それ程気にならない。

基本的な機能はFreeでも十分に使える。これは嬉しい誤算だった。


今はヒラリー・ハーンに嵌まっている。シャッフル機能を使って、彼女のヴァイオリンばかりをじっくりと堪能している。

私は彼女のCDを一枚も持っていないが、Spotifyを使って、殆ど全てのCD音源を聴くことが出来ている。


PCから操作するのにはもう一つ理由がある。
Facebookと連携して、Spotifyの友人を探すことが出来るのだ。

音楽を聴きながら、友人たちがどんな音楽を今聴いているかが分かる。

この機能を使って、私はどうしても探し出せなかったサザンオールスターズの音源を探し出す事が出来た。

実にいろいろなアーチストが聴かれている。全く知らないアーチストである事も多い。興味を持ったら、その名をクリックすれば、そのアーチストを探し出すことが出来る。

ついさっきも小野リサというミュージシャンを知った。

宣伝臭くなったが、事ほどさように、私はSpotifyに嵌まっている。

0 件のコメント: