20080423

「暑い」が始まった

10時、気温20℃。昨日と同じ様な気温なのだが、今日は妙に暑く感じ、朝から半袖で過ごしている。湿度が上がったのだろうか?
昨日の5時頃は5℃台だったが、今日は8℃あった。昨日より気温が上がる事は既に覚悟している。

台風1号の残していった低気圧は、意外にも気圧の尾根に押されて南下し、本州にはやってこないらしい。もはや四国沖で散り散りばらばらになっている。
この北に大陸から来た低気圧がある。
当初はこの低気圧と台風残りの低気圧が合体し、また春の嵐か?と思っていたのだが、完全に外れた。やはり高気圧というものは実体を持っているようだ。

11時、気温は23℃まで上がった。昨日の最高気温24℃を突破するのはもはや時間の問題だろう。

うす曇り、にもかかわらず日光は強い。

スクリプトの問題は結構簡単にクリアできた。
何の事はない、Firefoxの基本的な機能を素直に使えば良いだけだった。
だが、Greasemonkeyを導入してからFirefoxが遅くなったような気配がある。

語学に関しては、当然の事ながら何も解決していない。
しかし、よくドイツ語とフランス語が混同しないものだと自分で感心している。辞書は頻繁に間違えるのだが…

ひとつひとつに集中した方が、覚えは早いのかも知れない。けれど考えてみれば学生の頃は複数の外国語の授業を受けていた訳で、決して無謀ではあるまい。…無謀か?

-
15時、気温は26.4℃まで上昇した。TVでは最高気温が27℃を突破と伝えていたらしいが、正確な値は知らない。兎に角、暑かった。24時を越えても16℃台をキープしている。

0 件のコメント: