20090522

朝から暑い!

すっかり気温の記録の為のBlogになってしまった。


前線と低気圧に伴う雲が中部地方にやって来て、今日は朝から雨…の予報だったのだが、山に雲が付いている以外全くのピーカン。水やりにベランダに出たが、肌が日光に焼けるのが分かる様な気がした。

東京暮らしをしてしまったわたしには寝苦しくはなかったが、それでもタオルケット1枚で十分だった夜に気温が下がらず、最低気温は2時、5時、6時に記録された20.2℃。
この季節ではちょっとあり得ない数字だ。

気温はそこから上昇しつつあるので、予想最高気温まであと1℃。まだ8時なのだ。

外が明るすぎて、部屋の中が暗く感じる


強く暖かな南風が吹いている。

-

午後になって雲が広がり、気温は下がった。昨日が暑かっただけにとても涼しく感じられた。
だが、4月の終わり頃迄は、朝方、寒いと感じる日が続いていた事を覚えている。このひと月の気温変化は、やはり激しい。


気象庁のサイトで調べてみると、今日の最低気温は2時25分に記録された19.5℃だった。とりあえず20℃を割ったのだ。

予想されていた最高気温は24℃との事だったが、10時に早くも夏日に突入し、最高気温は13時22分の26.9℃。予想気温がこれだけ違うのも最近では珍しい。

どちらも妙な時間に記録されている。

0 件のコメント: