20210115

Josquin Desprez

 Spotifyは毎日、こちらの好みの音楽を50曲選び出し、それらを並べたプレイリストをいくつか作ってくれる。私は主にこの中からMix1とMix6と名付けられたプレイリストを聴くことが多い。それらが古楽を中心に襟抜かれているからだ。

当然、教会音楽が多くなる。勢い、毎日合唱を中心に聴く生活が続いている。

これら教会音楽の合唱曲の中で、私が最も惹かれるのはJosqin Desprezという作曲家だ。

ジョスカン・デ・プレと読む。Josquin Des Prezと書かれる事も多い。15世紀から16世紀に掛けて活躍した音楽家だ。

作品もとてつもなく多いがその中から、"Ave Maria"を紹介したい。

その和音感覚には、いつも驚かされざるを得ない。

高校の時2年間、合唱をやった。今でも合唱はよく聴く音楽だ。私がやっていたパートはバス。なのでどうしても、バスに耳が向く。

偏見なのかも知れないが、古楽の方が、近代の音楽より、バスが生かされているように思える。主に対位法を用いて、音楽が形作られているからかも知れない。

私は低い声を出す事には、それなりに自信があった。けれど、教会音楽を聴くようになって、その自信が突き崩された。

教会音楽のバスは、充実しまくっている。兎に角その響きが凄い。発声の方法からして、違うのだ。Josquin Desprezは、とりわけバスの使い方が上手い。私はこれほど重要なパートを任されていたのか!と思い知らされる程、効果的にバスが使われている。

紹介した"Ave Maria"は、私が好きな男声合唱団The Hilliard Ensembleが演奏している。

どうか、イヤホンかヘッドホンを使い、そのバスの魅力に取り憑かれて貰いたい。

                  *

"Ave Maria"は、思ったより、あまりバスが活躍していないようなので、もう1曲紹介したい。

Josquin Desprez - Motets & ChansonsこれもHilliard Ensembleの演奏。これなら澄んだ高音から、充実した低音まで堪能できるだろう。


0 件のコメント: