中でもジュラルミン製の大きなケースと、据え付け棚下段の奥にしまい込んだCDは、随分長い間放置状態になっていた。
4月なったことだし、しまい込んだCDを取り出して、何があるのか確かめようと決意した。
ジュラルミン製のケースは、比較的楽に取り出すことが出来た。Sonny RollinsやCoccoなどはここに集められていることが判明した。
問題は棚下段のCDだ。この棚は、どの様に使う事を想定して作られたのか分からなくなる程深いのだ。奥の方は手が届かない。
そこに幾重にも並べられて、CDが鎮座ましましている。
普段良く聴く、手前のCDをどかして、奥の方にあるCDを発掘しなければならない。
自分でも驚く程CDがある。良く集めたものだ。
Art Emsemble of ChicagoやAlbert Aylerが、塊で出て来た。これは嬉しかった。聴きたかったのだ。
中でもJuliette Gréco の“Aimez-vous les autres ou bien dispanissez..”が出て来たのにはいたく感激した。
買った当時は頻繁に聴いていたが、このところ暫くJuliette Gréco自体を聴いていない。
早速デッキに入れて、音を出してみる。
かなり苦労して歌詞を訳した筈なのだが、もうすっかり忘れてしまった。
Spotifyを多用するようになって、CDは聴かなくなっていた。勿体ない。CDでなければ聴けない音楽も多数ある。
久しぶりに聴いた音楽は、良く聴いていた時代のことを思い出させてくれる。
自分でも持っていることすら忘れていたCDも多い。
暫くはCD三昧に耽ることにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿