3ヶ月980円の期間が終わったので、22日にSpotifyプレミアムを解約した。今後は只のfreeで聴いて行くことになった。freeでは曲を順送りで聴いて行く事が出来ず、シャッフルだけが選択出来る。Daily Mixを始めとするプレイリストを選んでいる限り、音楽を楽しむのに、さほど気にならない。これは意外だった。
画像で示す様に広告も付くようになった。画像だけでなく、10分から20分置きに音声で広告が流れる。これも(邪魔ではあるが)思っていた程気にならない。
問題はiMacのSpotifyからiPodを操作・確認出来なくなった事だ。
主にiPodで聴いている。音質が良いし、移動してもポケットに入れているのでポーズしなくて済むからだ。だが、それ故に今聴いている音楽が何と言う題名で、誰が演奏しているのか分からない。
だが、意外な事に、事リュートや合唱、それにピアノの演奏ならば、演奏者が誰か大体分かるようになっている事に気が付いた。
中でも特殊なのはピアニストの場合で、共感覚とも言える能力が自分に備わっている事が明らかになりつつある。
ピアニストにはそれぞれ異なった、独特の香りがあるのだ。
これに気が付いたのは、Spotifyプレミアムを始めたばかりの頃で、アンドラーシュ・シフの演奏を聴いている時、強烈とも言える芳香が漂って来たのだ。
Daily Mixでは、アンドラーシュ・シフとウラジミール・アシュケナージがほぼ正確に1:1の割合で出て来る。iPodをポケットに入れたまま、聴いていても今演奏しているのが誰か、その香りで大体分かる。iPodをポケットから取り出して確認しても、今迄外れた事がない。
アンドラーシュ・シフは強烈な薔薇の花の香りがする。それに対し、ウラジミール・アシュケナージは百合の香りだ。
他のピアニストはどうだろうと試してみると、例えばマルタ・アルゲリッチは薄荷の香りがする。
全部のピアニストについて確認した訳ではないが、ピアニストにはそれぞれ異なった、その人なりの香りがある。
不思議な事に、リュートや合唱など他の演奏形態では、この香りによる区別が出来ない。声の質や演奏のちょっとした癖などから区別している。
この芳香感はどこから来るのだろうか?
ピアノという楽器が特殊なのかも知れない。今のところ区別出来る芳香を放っているのはピアノに限った現象だ。
尤も演奏者が区別出来るのは、クラシックに限られた能力だ。最近になってようやくポール・マッカートニーとジョン・レノンの声が区別出来るようになって来たが、ポップスでは誰が演奏している何という曲なのか全く分からない。
他の人はどうなのだろう?その事が気に掛かる。演奏者の区別が出来る人は多いだろうが、私のように、ピアニストの香りで判断している人は他にいるのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿