もう15年以上使ってきたのだ。そろそろ替え時だろうと女房殿と話し合って、新しい冷蔵庫に替えることにした。
古い冷蔵庫はシャープの扉が両開きのもの。この機能が使い易かったので、今回もシャープの冷蔵庫を選んだ。
買ったのは7月10日。そこから搬入迄は時間が掛かり、かつ、いつ搬入出来るかの連絡がなかなか来ず、少々消耗した。結局電話が掛かってきたのは25日の夜19時の事だった。
冷蔵庫搬入は26日の15時から17時の間という事になった。店から近いので、配達の最後に回されたのだろう。
そこからが大騒ぎ。古い冷蔵庫から、食べ物を出して保管。
業者さんは馴れたもので、冷蔵庫搬入自体は10分程で終了。保管してあった食べ物を、再び新しい冷蔵庫に入れる。
その作業に2時間程掛かった。
新しい冷蔵庫は古いものより、若干背が高く、横幅が狭い。それにどうも奥行きが意外と狭い様だ。勿論古い冷蔵庫の使い勝手から抜け出せずにいたので、それに左右されたが、新しくして、ぐんと使い勝手が良くなったとは言い難い。
最も使い慣れないのは、冷蔵庫の真ん中の段が、野菜室ではなく、冷凍庫になっている事だ。野菜室は最下段に位置している。今の人達は野菜より冷凍食品の方を、頻繁につかうのだろうか?
結局乾物類を入れる場所が見つからず、外で保管することになった。
新しい冷蔵庫に替えて、最も期待することは、節電。消費される電力は、格段と少ない筈だ。
冷蔵庫が替わり、我が家の生活も、大きく変化することになるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿