断煙で苦しいとされる最初の3日間を突破した。何はともあれ、一区切りだ。
今迄何度か断煙を試みた事はあったが、3日目でBlogを書こうという気になるところを見ると、ここ迄出来た試しはなかったのかも知れない。
チャンピックスの効果だろうが、取り立てて苦しくはなかった。
煙草を吸いたいと思う気持ちはまだある。だがそれは、かつて「吸い魔」と呼んでいた様な、強烈な欲求ではなく、水道からぽたぽた水が落ちるのが気になるのに似た程度のものだ。だから、我慢していてもさほど苦しくない。チャンピックスなしで断煙を試みた時は、24時間を過ぎる辺りから強烈な「吸い魔」に襲われ、極めて浅ましい自分と向き合わねばならなかった。それに比べたら、遙かに楽だ。
食事をした後や何か作業に一区切り付いた時、またはちょっとしたストレスを感じた時に煙草を吸いたくなる。この気分は徐々に小さな物になってきているが、なくなるのは相当先の事のように思える。気を緩めたら、私は再び煙草に捕まってしまうだろう。
断煙をしてみて思うのだが、やはり私は全く特別な存在ではなかった。禁煙本に書いてある通りの存在だ。
どの本を読んでも、断煙の為には先ず煙草を捨てろと書いてあるが、それは完全に正しかった。身の回りから煙草を追放しなければ、チャンピックスを飲んでいても、煙草を吸ってしまったかも知れない。
チャンピックスを飲んでいてもその状態なのだから、なしで断煙を試みたら、もう何度かは失敗していただろう。そもそも3日間の断煙を実現出来たかどうかも怪しい物だ。
チャンピックスは、画期的なまでに強力だが、やはり断煙の補助剤であることは避けられないのだろう。飲む前は、服用したら自然に煙草を吸いたくなくなると思っていたが(そう言う人もいるようだが)やはり煙草を止める意志の力は必要だった。
最初の3日間を突破すれば、後は楽な物だと高を括っていたが、やはりありふれた存在である私に向き合おう。真面目は好きな態度ではないが、ここは真面目に処方箋に書かれたとおり、12週の服用期間を全うしよう。
そうでなければ、煙草から自由になる事は出来ない。そんな気がする。私は煙草から自由になりたいのだ。
ま、この先煙草と喫煙用具を買わなければ、実現可能な事なのだが…。
取り敢えず、断煙最初の3日間を突破した!
2 件のコメント:
こちら久々に覗いてみたら…!
おめでとうございます!
昨12月まで住んでいた信州中野の集落の祭祀団喫煙率は90%を超えていました。みんなやめる気、全くナシでしたが…
これからも、断煙が続くことを祈ります!pushucaさんなら、大丈夫な気がする!
ありがとうございます。ですがまだ断煙を始めて5日しか経っていません。いつ戻ってしまうかはらはら。今日になって離脱症状が消えてきています。1日1日の変化に一喜一憂しています。
頑張ります。
コメントを投稿