そこでは汚染された地上に生きる未来の人々の生きる姿が描かれています。このテーマはナウシカだけに留まらず。チャゲ&飛鳥のPVとして作られた『On your mark』にも現れています。
Hayao Miyazaki's - On Your Mark 投稿者 gamer3000x
「チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれを食べるという生活をしていた。あれが我々の未来図」
これは、ずいぶん前に、宮崎駿が言っていたこと。
現在の日本と近いんじゃないでしょうか。
東日本大震災の直後。わたしたちは確かに「位置について」いたのだと思います。
何もかも失い、けれど希望だけが残っている。そんな「位置について」いた。その記憶だけははっきりとあります。
けれど、その後わたしたちは「天使」を救い出すことが出来ているでしょうか?
PVの登場人物のように、わたしたちはいずれ地上に残されながら生きるしか術の無い存在です。けれど諦めてはならないものを解き放つことは出来たはず。
『On your mark』の発表時、宮崎駿監督はインタビューに答えています。15年ほど前のものです。
宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 - On Your Mark
これにどう応えますか?
3 件のコメント:
ごぶさたしてます。
日々の雑音流行を排して見つめるとここまで視えてくるんですね。
いやぁ、こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
やはり感性が鋭い人は先を見ているなぁと感じさせられました。
15年も前の作品とインタビューなのですが、まるで最近のはなしのようです。
いけださん
こんにちは。いけださんのブログを引用させて頂きましたのでお知らせ致します。
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/
素敵な映像ですね。引き続きどうぞよろしくお願い致します。
コメントを投稿