20191027

ハギビスは生きている

twitterで拾った画像を見て驚いた。
2週間前、広い範囲で被害を出した颱風19号ハギビスが、低気圧となって、まだ移動中らしい。
この颱風は、日本列島に上陸してからも、なかなかその渦の姿を変えず、確かにしぶとかったのだが、未だに生きているとは思ってもいなかった。

颱風は赤道付近に溜まった熱を、高緯度地域に運んで冷やす、ラジエーターのような役割を果たしている。

なので、颱風でなくなった後も温帯低気圧として、生き残ることが多い。

だが、これ程長い間、その姿を保っているとは、驚きである。

これも地球温暖化のなせる業なのだろうか?

0 件のコメント: