20230718

キーボードが効かなくなる

数日前から予兆はあった。

リターンキーを押しても改行されない。そんな出来事が稀にあったのだ。それでも、その時は、操作をやり直せば簡単に機能が復帰していた。なので、それ程不安に思わず、使い続けていた。

異変は昨日の朝から始まったと言って良い。リターンキーを何度押しても効かない。それどころか、英数・かなキーも効かなくなっていた。

Keyboardの掃除はあまりしない。なので、埃が溜まったのかと考えた。キーを取り外し、掃除機で掃除した。これで一件落着の筈だったのだが、現実はそう甘くなく、それ迄、何度かキーを押しているうちに機能していたリターンキーが全く無反応になり、矢印キーの上も効かなくなってしまった。

正直かなり焦った。これでは殆ど何も出来ない。

iMacを使う事を控え、iPhoneで出来る事をやっていた。

だが、それにも限界がある。

調べてみるとiMacのWireless Keyboardは13,000円程する。困った。今の私にはそれだけの金額を工面する余裕はない。

ダメ元で、使わなくなった機器を仕舞ってある棚を捜索した。もしかしたら以前のiMacに使っていたKeyboardが捨てられずに残されているかも知れない。

探してみると棚の奥の方に、それらしきものの縁が見える。

上に乗っていた物を取り出し、それを引き出してみた。

やった!

なんと言う幸運か。古いKeyboardは捨てられずに取ってあった。

棚から取り出した物を型付け、古いKeyboardを接続してみた。

使える!

USBポートを一つ占有する事になるが、古い有線Keyboardは無傷のまま存在していた。


写真上が今迄使っていた新しいWireless Keyboard。下がこれから使う事になる古いKeyboardだ。

使ってみると、古いKeyboardは、全てのキーが使える事が分かった。

危機は脱した!

新しいKeyboardになってから、もう10年近く経つ。すっかりそれに慣れてしまって、ブラインドタッチなど、古いKeyboardには、まだ若干不慣れな所がある。

リターンキーの位置など、Keyboardの縁を基準に、探っていたらしい事も分かってきた。

古いKeyboardにはテンキーも付いていて、新しいKeyboardにした時、かなり不便な思いもしたのだが、今ではもうすっかりテンキー無しに慣れてしまい、滅多な事がなければテンキーは使わない様になっていた。

だがかな入力をしている最中に数字を入力する場合など、テンキーを必要とする場面はいくらでもある。

これも要は慣れだろう。ブラインドタッチを含め、古いKeyboardに慣れるのも、そう長くは掛かるまい。

だが、iMac本体より先にKeyboardに逝かれてしまうとは、夢にも思わなかった。今はただ、古い物を捨てない自分の貧乏性に感謝するばかりだ。

0 件のコメント: