20200130

『パラサイト』

映画『パラサイト─半地下の家族』を観てきた。ポン・ジュノ監督は、ネタバレをしないようにとのメッセージを出しているようだ。まだ観ていない方々はすぐこの文章を閉じた方が良いだろう。出来る限りネタバレは避けるつもりだが、何も書かない訳には行かない。

全員が失業中で、その日暮らしをしているキム一家は、日当たりが悪く、WiFiの電波も入りにくい半地下に暮らしている。

ある日キム一家の息子ギウがひょんな事から身分を詐称して、IT社長の大富豪パク一家の娘の家庭教師に応募し、それに続いて妹のギジョンも豪邸に入り込む。

何もかも正反対の二つの家族が出会うことで、物語は創造を超えた悲喜劇へと加速し、暴走を始める。

格差。ひと言で表現してしまえば、この映画に描かれているのはそれに尽きるだろう。しかし、その格差を、ここ迄見事に描き切った映画は滅多にお目にかかれない。

幾つものキーワードが、象徴的に使われている。雨、階段、桃、匂い。
それらをひとつひとつ解き明かす暇も与えず、物語は進む。

映画全体を貫くのはスラップスティックな構成だ。
ともすれば陰惨なシーンになりがちな事件も、あくまでテンポを崩す事なく描かれる。

それにしても『パラサイト』とは、言い得て妙な題名をポン監督は選んだものだ。
そして空間の切り取り方が途方も無く巧い。

凄い映画を観た!