Mediumの記事で新しいブラウザOpera NeonがOperaから出た事を知った。
早速ダウンロードして、少し使ってみたが、これがなかなか良いのだ。
デフォルトの状態で起動すると
のようなメイン画面が現れる。
全面表示のウィンドウにデスクトップが表示され、そこに幾つか丸いアイコンが散らばっている。
ここからして、従来のブラウザと設計思想が違う事が分かる。
このアイコンをクリックすると
この様な感じでタブが表示される。
開いているタブは右側にアイコンで示される。
左側のサイドバーにある+(タブ)をクリックするとタブは縮小され、メイン画面に戻る。
タブを開いた状態で、右側のタブアイコンをdragしてゆくとスプリットスクリーンで表示させる事が出来る。
これに一番驚いたし、便利さを感じた。
左側に並んでいるサイドバーにはスクリーンショットを撮ったり、YouTubeなどを再生させたり、ポップアップで表示する機能などが選べる。
拡張機能などには対応していないようだが、本体が持つ機能も元々多く、不便さは感じなかった。
まだ出来たばかりのブラウザで、実際問題点も幾つかあるのでメインブラウザとしては使わず、補助的に活かしてゆこうと考えている。
万人にお奨め出来るブラウザとは言えないかも知れないが、従来のブラウザに不満を抱いている方には、試してみる価値は十分にあるブラウザとしてお奨め出来ると思う。
ブラウザの未来形にひとつの方向性を指し示したブラウザだ。
20170116
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿