20131004

湯沸かし器取り替え

先月末、キッチンの湯沸かし器が故障した。

最初湯の出にディレイが掛かり始め、おかしいな?と思っている内に全く点火しなくなった。
電池がなくなったのかとも考え取り替えてみたが改善しない。

ガステーブルは点くし、ガスメーターの警報器も点灯していないのでガスの不具合ではなく、湯沸かし器が壊れたのだと判断した。

思い切って大家さんと相談して湯沸かし器を取り替える事にした。

それ程大した故障ではないと思うのだが、湯沸かし器の部品がもうないと言う。この借家に入居してから10年経つ。方々が傷み始めても全くおかしく無い。


今日ようやくガス屋さんが来た。
真新しい湯沸かし器が入った。

新しい湯沸かし器もPalomaだった。この会社しかないのだろうか?

取り立てて画期的に新しくなった所は見られなかったので、技術の進歩もここには及んでいないのかと思ったのだが、今度の湯沸かし器は安全装置が敏感なので必ず換気をしながら使うようにとのお達しだった。

酸素が欠乏した状態で使っていると火が消え、電池のある辺りのインジケータが点灯する。そうなると有料でメーカーさんの手を煩わせる事になるようだ。

ちょっと面倒だが気を付けるに超した事はないだろう。

本体にも「お知らせサイン」と書かれていて、問題が起きたら点滅するとある。音声でも報せるとあるので、そう神経質になる必要はないだろう。

…。すこしその「音声」とやらも聴いてみたい気もする。


数日、湯が出ない生活をした。
瞬間湯沸かし器がある生活はどれ程便利かが身に染みた。

それでもそれ程寒くない季節だったので助かった。これで厳寒の季節だったらいちいち湯を沸かさなくてはならなかったところだ。

ちょっとした油物を洗うときなど、やはりお湯が欲しくなる。

余りにも便利に慣れすぎたかな?とも、やはり、思う。

6 件のコメント:

  1. 長野は九州に比べると、もうかなり寒いでしょうね。お湯が出ないと不便でしょう。
    さて、先日助けていただいたお陰で、吉田氏の放送を聴いたら、リパッティと間違えられたステファンスカの演奏が無性に聴きたくなりました。こちらのCDは既に廃盤になっていましたが、AmazonでMP3ダウンロードができたので、聴いて見るとなかなかの名演でした。吉田氏の仰るように、むしろオケはこちらの方が格上です。お陰様で二つの演奏を楽しむ機会ができました。どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. ステファンスカの音源まで入手したのですか!凄い。
    教えて頂いた吉田秀和さんの番組は無事録音できました。感謝です。吉田秀和さんは登場しなかったのが少し残念でした。
    代わりに吉田秀和さんの本を購入して行こうと考えています。
    『名曲のたのしみ』のシリーズは5巻揃えるつもりです。
    長野はすっかり冷え込み、周囲の山に雪が付きました。

    返信削除
  3. >まりりんさん

    私もステファンスカを聴きたくなり探したのですが見付からないのです。

    もし宜しければ該当URLなどの情報を教えて頂けませんでしょうか?

    返信削除
  4. Amazonで、
    stefanska chopin concerto
    と入力して検索すると、出てきます。
    MP3ダウンロードで1200円です。
    グレーのCDジャケットにショパンの
    横顔が描いてあるものです。
    コンチェルト以外も、良い曲ばかり
    入ってますよ。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. ありがとうございます。ダウンロード出来ました!
    chopin concertoが足りなかったようです。
    なかなか良い演奏ですね。

    返信削除